top of page
  • Wakan

買ったときの状態を維持!シャツの黄ばみを落とす洗濯法


サラリーマンの必須アイテムであるワイシャツですが、みなさんは普段どうやって洗濯していますか?

黄ばみを落としたりシワを伸ばしたり、細かいことを気にするのが面倒だからまとめてクリーニングに出しているという人も多いかもしれませんね。でも、それも毎回となると出費がかさみますし、できれば家で洗濯したいものです。

そんな方のために、自宅でも黄ばみやシワをビシッと撃退できる、とっておきの洗濯方法をご紹介します。


黒ずみは黄ばみの進化形!黒ずみ→黄ばみの順で落とすのがコツ

シャツにつく黒ずみと黄ばみ、別のものだと考えている方も多いかもしれませんが、実は黒ずみは黄ばみの進化形です。黄ばみの原因は人間の身体から出る皮脂ですが、その皮脂が放置されてホコリなどが溜まった状態が黒ずみなのです。そのため、まずはこの黒ずみを除去しなければ黄ばみを落とすことはできません。

ワイシャツをキレイにするためには、先ほど台所用洗剤を気になる黒ずみの部分にかけます。そして歯ブラシで優しく擦ります。生地をなるべく傷付けないよう、柔らかめの歯ブラシを使うと安心です。



黄ばみは酸素系漂白剤につけ置きするだけで落ちる

続いて、洗面器にお風呂のお湯より少し熱いくらいのお湯(40~50℃)を溜めます。


そこに酸素系漂白剤20~30gを入れ、泡が立つまでかき混ぜてください。その洗面器にワイシャツを浸して30分程度待ちます。


たったこれだけで黄ばみはグングン落ちていきます。





 

《 ボリューミングシャンプー 》


髪も年齢とともに枯れてきます。髪枯れの原因は、髪を育てる頭皮環境と外的ストレスによる髪のエイジングです。このシャンプーはエイジングケアを目的に処方しているため、髪のエイジングでお悩みの方に最適です。



 

洗濯機はコース選びが重要

最後の仕上げとして洗濯機に入れて洗います。ここで重要なのが洗濯機のコース選びです。

ワイシャツの取り扱い絵表示を確認し、洗濯機のマークのみならいつも通りの標準コースで、洗濯機の中に「弱」の文字があったり、手洗いマークがある場合は手洗い(ドライ)コースで洗いましょう。ワイシャツに合ったコースを選ぶことで、ワイシャツの傷みやシワを抑えることができますよ。


また、よりシワがつかないようにするには、脱水の時間を短くセットするのがおすすめです。普通の洗濯物よりもしっとりとした状態で洗濯機から取り出した方が、生地に含まれる水分の重みで自然にシワが伸びます。

脱水後すぐにハンガーにかけて乾かすのがシワを防ぐ秘訣です。


他にも、洗濯ネットにひとつずつワイシャツを入れて洗ったり、そもそも洗濯機の中に余裕を持った状態で入れる(パンパンの状態で回さない)というのも、シワを防ぐためのポイントです。

今回ご紹介した方法を上手に取り入れて、あなたもぜひ自宅でワイシャツをピカピカにしてみてくださいね!

 

《 ワカンオーガニクス メンズセラム 》


男性の肌を整えることを目的に処方されたメンズ美容液。ホホバオイルと灼熱の砂漠で生き抜くホホバという植物の葉のエキスを凝縮ゲルにすることで、みずみずしいテクスチャーでありながら、男性特有の肌のゆらぎを整えます。


 

bottom of page