top of page
  • Wakan

男性のスキンケア 「美容への意識」は年々高まっている!?



ここ数年、男性の美容意識というのはどんどん高まっています。

メンズエステやメンズ向け化粧品を利用するという男性も増えてきました。


「男性の美容意識に関するアンケート」

をもとに、最新の男性の美容意識について読み解いていきましょう。


男性の美容意識について

シェービングアイテムを豊富に扱うパナソニックの調査によると、ヒゲに関する肌ケアに力を入れているという人は全体の33%にも及びます。

具体的には、「メンズシェーバーにお金をかけている」という人や、「シェービングがスムーズになるよう肌の保湿ケアをしているという人も少なくないようです。


普段あまりスキンケアをしないという男性は、試しに前の晩にしっかり保湿をしてから翌朝にヒゲを剃ってみてください。

この保湿ひとつで翌朝の肌がとても滑らかになり、スムーズに気持ちよくヒゲを剃ることができるようになるのです。



保湿が気になる男性は多い

株式会社インテージの「男性の美容意識」調査によると、スキンケアに関心があるという男性は57.3%にのぼるといいます。

特に、20代男性では65%もの人が、40代の男性でも55%の人が肌ケアを気にしているという結果が出ているのです。


男性が特に気になるのは、肌の乾燥やカサつきと、テカリやべたつき。

これらはまったく逆の悩みに見えますが、そもそもテカリやべたつきというのは、肌が乾燥から身を守るために皮脂を分泌することによって起こっています。


つまり、男性が気になる肌トラブルに対処するためには、保湿がとても大切ということなのです。

 

《 ワカンオーガニクス メンズセラム 》


男性の肌を整えることを目的に処方されたメンズ美容液。ホホバオイルと灼熱の砂漠で生き抜くホホバという植物の葉のエキスを凝縮ゲルにすることで、みずみずしいテクスチャーでありながら、男性特有の肌のゆらぎを整えます。


 


「対処方法がわからない」という人も

「肌に関して気になることがあるが、対処していない」という男性は多いもの。


特に、乾燥やカサつきのほか、肌のたるみ、ニキビ、シミソバカスなどへの対処方法が分からないと回答した人の割合が高くなっています。


「洗顔や髪のスタイリングなどはするけれども、スキンケアに関することはよく分からないために対処していない」という人が多いようです。


しかしその一方で、乾燥を防ぐための乳液やクリームのほか、メンズ向けパックやオールインワン化粧品を活用している男性も増えてきています。

いまや男性にとっても、スキンケアアイテムは必需品となりつつあるようです。


 

《 ホイップリッチパックEX 》


プレミアムホホバオイル配合の塗るだけ洗い流し不要ハリ集中パック。オイルと天然皮膜成分のダブル作用で塗るだけで肌をピンと整えます。年齢のサインが気になる方、お肌にハリ感がほしい方にオススメのスペシャルケアです。


 


生活にスキンケアを取り入れよう

今では、スキンケア事情に関しては「男のくせに」などという時代ではなくなりました。

乾燥肌対策に化粧水や乳液を使うとか、ハンドクリームやボディクリームを取り入れているという人もいます。


また、鼻毛をカットしている人や、爪を磨いている人、歯のホワイトニングをしているという人もいるでしょう。

最近は男性も、美容への意識がどんどん高まっているのです。


スキンケアに気を遣っている清潔な男性というのは、女性のウケも良いものです。

無理のない範囲で、少しずつスキンケアを取り入れてみましょう。

bottom of page