top of page
  • Wakan

男性にも「美容液」が必要!? 美容液の効果とは


男性にとって、美容液は何だか遠い存在のように感じるかもしれません。

ですが、美容液は女性だけでなく男性のスキンケアにおいても欠かせません。


男性でも年齢を重ねていくと、肌の調子が悪いと感じる時もあることでしょう。また髭剃りの後などは顕著に肌荒れが現れることもあるはずです。

今回は、美容液の使い方とその効果・肌に効果のあるマッサージを紹介します。



美容液とは何?

美容液は基礎化粧品のひとつで、肌に栄養を与えるスキンケアアイテムです。

種類によって効果はさまざまですが、主な効果は肌に潤いを与えることです。



美容液の選ぶポイントは「保湿」

お肌の大敵は何といっても乾燥です。乾燥しないために、保湿ケアというものが重要になります。美容液には保湿効果があります。

脂に不可欠な美肌成分「ワックスエステル」を使用したものがおすすめです。




 

《 ワカンオーガニクス メンズセラム 》


男性の肌を整えることを目的に処方されたメンズ美容液。ホホバオイルと灼熱の砂漠で生き抜くホホバという植物の葉のエキスを凝縮ゲルにすることで、みずみずしいテクスチャーでありながら、男性特有の肌のゆらぎを整えます。


 

美容液の使い方

通常、化粧水等で肌に潤いを与えた後に美容液を使用します。

使用した後に、乳液やクリームを塗ることで皮膚の表面に油分のフタをつくります。

これによって、肌の潤いを保つことができます。



美容液は、基本的に説明書通りの分量を使用してください

また複数の美容液を使用することは避けましょう。複雑な化学反応が起こり、美容液の効果が半減することもあります。

ただ、乾燥しやすい時期などは肌の状態に合わせて量を調整することをお勧めします。


肌に効果アリのリフトアップマッサージ

肌に効果のあるとされるリフトアップマッサージについて紹介します。

朝・昼・晩で3回行うと効果的ですが、難しい場合はお風呂上がりに1回行うだけでも良いです。マッサージを行う際には、クリームや乳液を塗った後に行ってください。摩擦が無くなり、お肌に余計な負担が掛かりません。


リフトアップマッサージの手順

➀鎖骨周りのくぼみを押してほぐす

➁両眉の間から外側にかけてマッサージ

➂眉と目の間のくぼみを押す

➃目の下のクマ部分をマッサージ

➄こめかみを押す

➅鼻の付け根から鼻筋に沿って下にほぐす

⑦頬骨の内側から外側にかけて押しながらマッサージ

⑧顎の下部分から顔の輪郭に沿って耳の下までマッサージ

⑨耳下の首筋を上から下にかけてほぐす

⑩再度鎖骨の周りをほぐす

⑪脇の下の辺りをほぐす


以上が美容液に関する話と肌に効果のあるリフトアップマッサージです。

これを機に、スキンケアを始めてみてはいかがでしょうか。

 

《 エステリッチスティック ゴールド 》


電源も電池も不要なマッサージ用美顔スティック。「プレミアムホホバオイル」を「ホホバエステル」で固めたスティックがマッサージしながらハリと潤い溢れる肌へ導きます。フェイスラインもスッキリ!


 

bottom of page