top of page
  • Wakan

一流のビジネスマンは握手の仕方も一流!?



「握手」は、日本のビジネスシーンにおいてはまだ一般的ではないかもしれません。


しかしグローバル化が進む昨今、握手は重要な挨拶のひとつであると言えます。

正しい握手の作法を身につけましょう。


外国人にとっての「握手」とは?

外国の人と対面した時は、必ずと言っても良いほど握手をします。


外国人にとって握手は、挨拶という意味はもちろんですが、親愛の気持ちを表現するひとつの方法です。

しっかりと握りあうことで、お互いがパートナーであることを意識するためのきっかけにもなるはずです。



基本的な握手のマナー

日本ではお辞儀をすることが挨拶のマナーですが、目をしっかりと見る習慣のある国では、お辞儀は失礼にあたることがあります。


ファーストコンタクトではお辞儀はせず、まっすぐと相手の目を見て握手をしましょう。

握手をしたら名前を名乗り、「お会いしたかったです」と添えると好印象です。


ギュッと少しだけ力を入れて握ることで、誠意を表わすこともできます。

そのまま自然に手を離しましょう。


 

《 シルキー24 オイルミスト 》


セラミド配合で、肌をカバーして外の刺激から肌をまもるミスト化粧水。

柑橘系とフローラル系ブレンドされた天然アロマの香りで疲れた時のリフレッシュにおすすめ。

仕事中でも乾燥を感じたらいつでもシュッとひとふきで潤い補給。マスクの不快感もやわらげます。


 


目上の人や女性には自分から手を差し出さない

握手をする相手が自分より目上の立場の人の場合、自分から手を差し出すことは失礼にあたります。

相手が握手を求めるまでは、こちらからは握手を求めないように注意しましょう。

これは目上の人だけでなく、相手が女性の場合にも同様です。

女性に気軽に触れることは大きなマナー違反です。


女性から握手を求めてきた場合にのみ、握手を交わしましょう。

 

《 ワカンオーガニクス メンズセラム 》


男性の肌を整えることを目的に処方されたメンズ美容液。ホホバオイルと灼熱の砂漠で生き抜くホホバという植物の葉のエキスを凝縮ゲルにすることで、みずみずしいテクスチャーでありながら、男性特有の肌のゆらぎを整えます。


 


両手で握らない

基本的には背筋を伸ばし、片手で握手をするのがマナーです。


両手で相手の手を握ることで丁寧な握手になると考えがちですが、これはなれなれしい印象を与えてしまうためNGです。

相手との親交や友情を深めたいという場合には、右手で握手した場合、相手の右上腕に左手を軽く添えるといいでしょう。


しかしこれは相手と近い関係である場合にのみ、使うようにするのが無難です。



bottom of page