top of page
  • Wakan

カサカサ知らずが好印象!「男の唇ケア」の方法とは



冬は、乾燥で肌も唇も荒れてしまいがち。


男性の場合、普段は唇のケアなどしないという方も多いかと思いますが、カサカサで皮がむけてしまったような唇は良い印象を与えません。

特に、女性は普段から自分の唇の状態を意識することが多いため、男性の唇がきれいかどうかもよく見ているものです。


ビジネスシーンでも、話をする口元というのは注目を浴びることが多いポイント。

パリパリ、カサカサな唇を放置していると、表情まで不健康に見えてしまいます。


男性であってもきちんと唇ケアをしておきたいものです。


唇はなぜ荒れてしまう?

唇というのは皮膚と粘膜の間にあるもの。ほかの皮膚と違い、唇には汗腺や皮脂腺が存在しないのです。


ほかの部分の皮膚は皮脂と汗が混ざり合って作られる「皮脂膜」によって守られているのですが、汗腺と皮脂腺のない唇にはこの皮脂膜が作られません。

このため、刺激によるダメージを直接受けやすいのです。そのうえ、食べたり飲んだりする際、物理的に刺激を受けやすい部位でもあります。


こうした要因に加え、口呼吸をしたり唇を舐めたりといったクセがある人は、さらに唇が乾燥しやすくなってしまいます。



ジェル状オイルでマメにケアする

あまりにも乾燥が進んだ場合、ひび割れや炎症を起こしてしまう場合もあるので、唇はきちんと保護する必要があります。


まずはジェル状オイルを持ち歩く習慣をつけましょう。


成分をしっかりと行き渡らせるイメージで馴染ませるのが良いですね。

顔全体や、ハンドクリームの代わりにも使え、携帯しやすいジェル状がおすすめです。

 

《 薬用ピュアジェイジェル 》


プレミアムホホバオイルをミツロウを使わず脂溶性デキストリンによって独自製法で凝固させた保湿ジェルです。リップとしても使えます。無香料なので、香りの苦手な方にも。

携帯サイズ(10g)なので外出先でもおすすめです。


 


スペシャルケアでうるおいキープ

乾燥しがちな冬場には、唇にスペシャルケアを施してうるおいをキープするのがオススメです。


ジェル状オイルを指で優しく塗りこみながら、くるくると円を描くように唇マッサージしましょう。

指に力が入らないよう気をつけて、軽いタッチでマッサージするのがポイントです。


荒れがちな唇は、マッサージをしたあとしばらくラップを当ててパックすることで乾燥が改善します。

唇の荒れが気になったらすぐにケアをして、乾燥知らずの唇をキープしたいものです。



bottom of page